Sound Square

東方アレンジメインのサークルです。クラブミュージック系のジャンルでアレしてます。



第十回博麗神社例大祭告知!!

お久しぶりです!!
また遅れ気味ですが、例大祭の告知をドバっとしたいと思います!

色々あって今回長いので「続きを読む」からどうぞ!


続きを読む

5/5開催のコミティア104にて頒布したCDについて

コミティア104お疲れ様でした!
今まで参加したことのあるイベントというとコミケと例大祭、あとは紅楼夢と遊音幻想展のみだった僕だったので初めてのコミティアでしたが、なかなか面白いイベントだったのでまた参加してもいいんじゃないかなあと思いました。
今度は時間作って亜人島とか回りたいです!!

そして本題ですが、昨日頒布した新譜「Splash」に2点ほど問題があることが分かったので、それについての告知を行います。





トラック3以降が再生できない問題
僕も在庫を確認しているのですが、どうやら何枚かに1枚の割合でこの症状が起こるCDがあるようです。
大変ご迷惑をおかけしますが、3,4トラック目の曲のwaveファイルを纏めた圧縮ファイルのダウンロードリンクを用意しましたので、下記のURLよりダウンロードしていただきますようお願い致します。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2892679.zip

尚、ダウンロードする際に必要となるパスワードですが、ジャケット裏面に記載しているすべての文字の中の、最後の行の最初の2文字(漢字)です。紛らわしくなってしまい大変申し訳ありません。
もし分からない場合は個別で対応しますので、soundsquare.carbon(アットマーク)gmail.comか僕のTwitterのアカウント(@tanso_sSquare)までご連絡ください。

本日以降のイベントで頒布するCDについては、僕が全てのCD中身をチェックしてこの問題が無かったもののみを頒布致します。





ジャケット裏面トラックリストの誤植
3トラック目の曲のタイトルですが、正しくは「Quartz」となります。
大変申し訳ないのですが、各自タイトルを修正していただけますようお願い致します。

コミティア104新譜告知!!!!!!!

5/6
今回頒布したCDに発生している問題についての記事を書きましたので、こちらも合わせてお読みください。

http://soundsquare.blog31.fc2.com/blog-entry-34.html


炭素です!!告知がまたギリギリです!!!!!
明日のコミティア104の告知をしたいと思います!!

明日はゆ06a「Sound Square」にいます!
頒布物は僕のオリジナルのCDと安場さんのタンコさんの本の2種類です!!
それと、おじかさんが製作されたタンコ氏のフィギュアも展示予定でございます!!!

明日はどうぞ宜しくお願い致します!CDの詳細は「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む

レコーディングとかをしました

お久しぶりです。
結局月一投稿ペースです。来週から本気出す。

春休み中に勉強したり曲を沢山作ったりするつもりだったんですが、結局のところ想定の3割くらいしか上手く行きませんでした。あと1週間半ほどしかありません。
その3割の中のレコーディングの話を今回したいと思います。



レコーディングはいつもお世話になっている平沢さんの家で行いました。
編曲したけど来られなかったLyude先輩達がボーカルの人をモニターして指示を出す為に配信をしていたので、それを見ていた人はどんな様子だったかが少し分かったと思います。
ちなみにレコーディングしたのは3曲で全て普の人がボーカルを担当、そのうちの1曲が僕の曲でした。

レコーディングやボーカルの編集自体は以前(2010年の夏くらい)にこの動画のボーカルを録るためにしたことがありました。



これ以来だったのと、自分が使用しているオーディオI/FであるUS-100の不自由さも相まって最初恐ろしく手際が悪かったです。
3曲収録とのことだったので2日に分けて行ったのですが、1日目の後半でなんとか手際の悪さがマシになりました。
そのうちまた録らなくてはならないので、今回の流れを忘れないようにしたいです。
オーディオI/Fについてはもう僕がDTMを始めた頃から使用している物であり色々辛くなってきたので、例大祭が終わったら買いかえようかなあと思っています。

ちなみに今回録った僕の曲はGAG(Ghos A Ghos)が例大祭で頒布するCDに収録されますので、そちらも何卒宜しくお願いします。



そういえば例大祭関連の話を何もしていませんでした。

例大祭は無事に当選しました。スペースはE-12b「Sound Square」です。
みゑふぃーゆ(以下みゑさん)の「けみかるしとらすけーき!」と合体スペースです。こちらはE-12a。
何故かというと紅楼夢で頒布したCS:36の「Triplet vol.1」の続きである「Triplet vol.2」を頒布するからです。
なのでさむしまんも僕とみゑさんのスペースに居ます。
当日の机はCS:36の新譜であるvol.2に加えて僕・さむしまん・みゑさんのそれぞれの個人サークルの新譜が占拠していると思います。賑やかになりそうです。

うちのサークルからは冬コミで出せなかった「JeaLouticka」と、今回新たに製作しているトランスアレンジCDを頒布する予定です。
トランスアレンジCDについてはちょっとしたオマケが付いてくる予定です。これについてはそのうち情報を公開したいですね。

それと、今回の例大祭は僕のサークルのCD以外にも色々関わっている予定です。まだ完成していない案件が多いのであくまで予定です。頑張ります。明日から本気出す。
こちらは提出済みですが、前述したGAGのCDもそのうちの一つですね。
こちらも情報が公開され次第こちらでも告知していきます。




最後にコミティア104の話です。スペース番号は発表されていませんが無事当選しました。こちらも「Sound Square」で申し込んでおります。
ここまでは予定通りです。僕はCDを作ります。オリジナルです頑張ります。
前の日記で書いた通り、安場さんとおじかさんのお二方と一緒にサークル参加する予定です。
そのお二方の中の一人であるおじかさんがブログを開設されたのでこちらで紹介させていただきます。

チクチク作っていきましょう (クリックで開きます)

おじかさんがコミティア104でスペースにて展示するタンコさんのフィギュアを製作していらっしゃるのですが、その製作過程をブログで公開されています。
僕個人としてもこういう製作過程を見るのが好きなので非常に興味深いです。自分が作れないものが出来ていく様は見ててすごく面白いんですよね。
僕もそろそろ頑張らないとやばそうです。明日から本気出す。

二十歳になりました

突然ですが11日に二十歳になりました。

二十歳ということで飲酒が出来るようになりましたので、誕生日当日は友人のみゑふぃーゆの家で5人ほどでみゑさんの手料理やなつめやしさんが持ってきてくれたお刺身を食べながらお酒を飲んだりしました。
連日の寝不足が祟ってちょっと落ち着いたところで爆睡してしまい、その後起こされたのは僕とみゑさん以外のメンバーが帰宅する時でした。
そのあと目が冴えたのでまた数時間みゑさんとお酒を飲みながら色々話してました。みゑさんの肉じゃがが神でしたね。

僕はお酒にもタバコにも良い思い出が無いのですが、お酒はちゃんと飲み方を考えれば良い物だなあと思いました。ただ、タバコは嗜む程度ですら吸わないと思います。
みゑさんの家では日本酒メインでしたが、これからリキュールなり色々買いたいと考えております。ジンジャーエールが好きなのでまずはモスコミュールかジンバックでしょうか。



二十歳の話はここまでにしまして、イベントに関するお話です。

第十回博麗神社例大祭とコミックマーケット84に申込みました。

例大祭は参加受付サークルリストにちゃんと載っていたので、今回も全当選であれば当選していると思われます。当選してたらいいですね。
例大祭では冬コミで頒布できなかったJeaLoutickaと星蓮船トランスアレンジなCDを頒布する予定です。
なお、星蓮船トランスアレンジCDは手焼きではなく初めてのプレスになりそうです。それとゲストとして4人ほどお呼びしました。
いつもより多めの10曲収録で1000円になりそうですが、プレスなので見た目も格好良くなると思います。誠意製作中ですのでご期待ください。

夏コミは(当選するかともかく)まだノープランなんですが、出せたらFragmentS4なんて出したいなあと思っております。順番的には次のジャケットは花映塚ですね。誰がジャケットを飾るのかは予想してみてください。
それと、ワンチャン夏コミの新譜でオリジナルのCDなんていうものを出すかもしれません。こっちはまだタイトルと方向性しか決まっておらず、出すタイミングを伺っているところです。

それと、コミティア104にサークル参加することがほぼ決定しました。
タンコさんのCDと同人誌(!)とフィギュア(!!)をスペースで頒布する予定です。
CDは僕、同人誌はタンコさんを具現化というかイラストに起こした安場さん、フィギュアは安場さんのお知り合いであるおじかさんが担当します。
これとかこれとかこのpostがきっかけでまさかここまで来るとは夢にも思っておりませんでした。死ぬほどうれしいです。

コミティア104合わせで頒布するCDはコミティアには少量持っていき、イベント後の残り枚数に応じて増刷して夏コミに持っていこうと思っています。
安場さん画のタンコさんがジャケットになる予定ですので、恐らくハード寄りになると思います。ただ、タンコさんもまだまだハッキリとはイメージが固まっていないキャラクターですので、僕自身どういうCDにするかまだはっきり決められていません。
開催が5月と言えどもあっという間ですので、そろそろ決めてしまおうと思います。



例の如くまた何かあったらブログを更新いたしますので宜しくお願い致します。出来れば週1くらいでブログを更新したいですね。
前のページ 次のページ

FC2Ad

