Sound Square

東方アレンジメインのサークルです。クラブミュージック系のジャンルでアレしてます。

スポンサーサイト


レコーディングとかをしました

お久しぶりです。
結局月一投稿ペースです。来週から本気出す。

春休み中に勉強したり曲を沢山作ったりするつもりだったんですが、結局のところ想定の3割くらいしか上手く行きませんでした。あと1週間半ほどしかありません。
その3割の中のレコーディングの話を今回したいと思います。



レコーディングはいつもお世話になっている平沢さんの家で行いました。
編曲したけど来られなかったLyude先輩達がボーカルの人をモニターして指示を出す為に配信をしていたので、それを見ていた人はどんな様子だったかが少し分かったと思います。
ちなみにレコーディングしたのは3曲で全て普の人がボーカルを担当、そのうちの1曲が僕の曲でした。

レコーディングやボーカルの編集自体は以前(2010年の夏くらい)にこの動画のボーカルを録るためにしたことがありました。



これ以来だったのと、自分が使用しているオーディオI/FであるUS-100の不自由さも相まって最初恐ろしく手際が悪かったです。
3曲収録とのことだったので2日に分けて行ったのですが、1日目の後半でなんとか手際の悪さがマシになりました。
そのうちまた録らなくてはならないので、今回の流れを忘れないようにしたいです。
オーディオI/Fについてはもう僕がDTMを始めた頃から使用している物であり色々辛くなってきたので、例大祭が終わったら買いかえようかなあと思っています。

ちなみに今回録った僕の曲はGAG(Ghos A Ghos)が例大祭で頒布するCDに収録されますので、そちらも何卒宜しくお願いします。



そういえば例大祭関連の話を何もしていませんでした。

例大祭は無事に当選しました。スペースはE-12b「Sound Square」です。
みゑふぃーゆ(以下みゑさん)の「けみかるしとらすけーき!」と合体スペースです。こちらはE-12a。
何故かというと紅楼夢で頒布したCS:36の「Triplet vol.1」の続きである「Triplet vol.2」を頒布するからです。
なのでさむしまんも僕とみゑさんのスペースに居ます。
当日の机はCS:36の新譜であるvol.2に加えて僕・さむしまん・みゑさんのそれぞれの個人サークルの新譜が占拠していると思います。賑やかになりそうです。

うちのサークルからは冬コミで出せなかった「JeaLouticka」と、今回新たに製作しているトランスアレンジCDを頒布する予定です。
トランスアレンジCDについてはちょっとしたオマケが付いてくる予定です。これについてはそのうち情報を公開したいですね。

それと、今回の例大祭は僕のサークルのCD以外にも色々関わっている予定です。まだ完成していない案件が多いのであくまで予定です。頑張ります。明日から本気出す。
こちらは提出済みですが、前述したGAGのCDもそのうちの一つですね。
こちらも情報が公開され次第こちらでも告知していきます。




最後にコミティア104の話です。スペース番号は発表されていませんが無事当選しました。こちらも「Sound Square」で申し込んでおります。
ここまでは予定通りです。僕はCDを作ります。オリジナルです頑張ります。
前の日記で書いた通り、安場さんとおじかさんのお二方と一緒にサークル参加する予定です。
そのお二方の中の一人であるおじかさんがブログを開設されたのでこちらで紹介させていただきます。

チクチク作っていきましょう (クリックで開きます)

おじかさんがコミティア104でスペースにて展示するタンコさんのフィギュアを製作していらっしゃるのですが、その製作過程をブログで公開されています。
僕個人としてもこういう製作過程を見るのが好きなので非常に興味深いです。自分が作れないものが出来ていく様は見ててすごく面白いんですよね。
僕もそろそろ頑張らないとやばそうです。明日から本気出す。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soundsquare.blog31.fc2.com/tb.php/31-6901f7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

