Sound Square

東方アレンジメインのサークルです。クラブミュージック系のジャンルでアレしてます。



レコーディングとかをしました

お久しぶりです。
結局月一投稿ペースです。来週から本気出す。

春休み中に勉強したり曲を沢山作ったりするつもりだったんですが、結局のところ想定の3割くらいしか上手く行きませんでした。あと1週間半ほどしかありません。
その3割の中のレコーディングの話を今回したいと思います。



レコーディングはいつもお世話になっている平沢さんの家で行いました。
編曲したけど来られなかったLyude先輩達がボーカルの人をモニターして指示を出す為に配信をしていたので、それを見ていた人はどんな様子だったかが少し分かったと思います。
ちなみにレコーディングしたのは3曲で全て普の人がボーカルを担当、そのうちの1曲が僕の曲でした。

レコーディングやボーカルの編集自体は以前(2010年の夏くらい)にこの動画のボーカルを録るためにしたことがありました。



これ以来だったのと、自分が使用しているオーディオI/FであるUS-100の不自由さも相まって最初恐ろしく手際が悪かったです。
3曲収録とのことだったので2日に分けて行ったのですが、1日目の後半でなんとか手際の悪さがマシになりました。
そのうちまた録らなくてはならないので、今回の流れを忘れないようにしたいです。
オーディオI/Fについてはもう僕がDTMを始めた頃から使用している物であり色々辛くなってきたので、例大祭が終わったら買いかえようかなあと思っています。

ちなみに今回録った僕の曲はGAG(Ghos A Ghos)が例大祭で頒布するCDに収録されますので、そちらも何卒宜しくお願いします。



そういえば例大祭関連の話を何もしていませんでした。

例大祭は無事に当選しました。スペースはE-12b「Sound Square」です。
みゑふぃーゆ(以下みゑさん)の「けみかるしとらすけーき!」と合体スペースです。こちらはE-12a。
何故かというと紅楼夢で頒布したCS:36の「Triplet vol.1」の続きである「Triplet vol.2」を頒布するからです。
なのでさむしまんも僕とみゑさんのスペースに居ます。
当日の机はCS:36の新譜であるvol.2に加えて僕・さむしまん・みゑさんのそれぞれの個人サークルの新譜が占拠していると思います。賑やかになりそうです。

うちのサークルからは冬コミで出せなかった「JeaLouticka」と、今回新たに製作しているトランスアレンジCDを頒布する予定です。
トランスアレンジCDについてはちょっとしたオマケが付いてくる予定です。これについてはそのうち情報を公開したいですね。

それと、今回の例大祭は僕のサークルのCD以外にも色々関わっている予定です。まだ完成していない案件が多いのであくまで予定です。頑張ります。明日から本気出す。
こちらは提出済みですが、前述したGAGのCDもそのうちの一つですね。
こちらも情報が公開され次第こちらでも告知していきます。




最後にコミティア104の話です。スペース番号は発表されていませんが無事当選しました。こちらも「Sound Square」で申し込んでおります。
ここまでは予定通りです。僕はCDを作ります。オリジナルです頑張ります。
前の日記で書いた通り、安場さんとおじかさんのお二方と一緒にサークル参加する予定です。
そのお二方の中の一人であるおじかさんがブログを開設されたのでこちらで紹介させていただきます。

チクチク作っていきましょう (クリックで開きます)

おじかさんがコミティア104でスペースにて展示するタンコさんのフィギュアを製作していらっしゃるのですが、その製作過程をブログで公開されています。
僕個人としてもこういう製作過程を見るのが好きなので非常に興味深いです。自分が作れないものが出来ていく様は見ててすごく面白いんですよね。
僕もそろそろ頑張らないとやばそうです。明日から本気出す。

二十歳になりました

突然ですが11日に二十歳になりました。

二十歳ということで飲酒が出来るようになりましたので、誕生日当日は友人のみゑふぃーゆの家で5人ほどでみゑさんの手料理やなつめやしさんが持ってきてくれたお刺身を食べながらお酒を飲んだりしました。
連日の寝不足が祟ってちょっと落ち着いたところで爆睡してしまい、その後起こされたのは僕とみゑさん以外のメンバーが帰宅する時でした。
そのあと目が冴えたのでまた数時間みゑさんとお酒を飲みながら色々話してました。みゑさんの肉じゃがが神でしたね。

僕はお酒にもタバコにも良い思い出が無いのですが、お酒はちゃんと飲み方を考えれば良い物だなあと思いました。ただ、タバコは嗜む程度ですら吸わないと思います。
みゑさんの家では日本酒メインでしたが、これからリキュールなり色々買いたいと考えております。ジンジャーエールが好きなのでまずはモスコミュールかジンバックでしょうか。



二十歳の話はここまでにしまして、イベントに関するお話です。

第十回博麗神社例大祭とコミックマーケット84に申込みました。

例大祭は参加受付サークルリストにちゃんと載っていたので、今回も全当選であれば当選していると思われます。当選してたらいいですね。
例大祭では冬コミで頒布できなかったJeaLoutickaと星蓮船トランスアレンジなCDを頒布する予定です。
なお、星蓮船トランスアレンジCDは手焼きではなく初めてのプレスになりそうです。それとゲストとして4人ほどお呼びしました。
いつもより多めの10曲収録で1000円になりそうですが、プレスなので見た目も格好良くなると思います。誠意製作中ですのでご期待ください。

夏コミは(当選するかともかく)まだノープランなんですが、出せたらFragmentS4なんて出したいなあと思っております。順番的には次のジャケットは花映塚ですね。誰がジャケットを飾るのかは予想してみてください。
それと、ワンチャン夏コミの新譜でオリジナルのCDなんていうものを出すかもしれません。こっちはまだタイトルと方向性しか決まっておらず、出すタイミングを伺っているところです。

それと、コミティア104にサークル参加することがほぼ決定しました。
タンコさんのCDと同人誌(!)とフィギュア(!!)をスペースで頒布する予定です。
CDは僕、同人誌はタンコさんを具現化というかイラストに起こした安場さん、フィギュアは安場さんのお知り合いであるおじかさんが担当します。
これとかこれとかこのpostがきっかけでまさかここまで来るとは夢にも思っておりませんでした。死ぬほどうれしいです。

コミティア104合わせで頒布するCDはコミティアには少量持っていき、イベント後の残り枚数に応じて増刷して夏コミに持っていこうと思っています。
安場さん画のタンコさんがジャケットになる予定ですので、恐らくハード寄りになると思います。ただ、タンコさんもまだまだハッキリとはイメージが固まっていないキャラクターですので、僕自身どういうCDにするかまだはっきり決められていません。
開催が5月と言えどもあっという間ですので、そろそろ決めてしまおうと思います。



例の如くまた何かあったらブログを更新いたしますので宜しくお願い致します。出来れば週1くらいでブログを更新したいですね。

プロフィール

rogo BLACK160

「Sound Square」について

Sound Square(サウンドスクエア)は、クラブミュージック系ジャンルを中心として東方projectアレンジ曲またはオリジナル曲を製作する同人サークルです。
サークル名の由来は、DTMを始める以前からクラブミュージックが好きだったのでハード・角ばった四角いような音楽を作りたかったから、幾何学的な物が好きだったことです。



profile001 profile002

僕について

炭素と申します。打ち込み音楽が好きになったきっかけはpop'n musicの「Votum Stellarum」とbeatmaniaIIDX Happy Skyの曲です。
今はTech Dance、Uplifting Trance、Complex Electro Houseが特に好きです。
少しだけですがギターも弾きます。それと女装コスプレも少々嗜んでおります。
ゲームはFPSが大好きです。2013年2月20日現在はCoD:BO2(PS3)とAVAをよくプレイしております。
最近はあまりゲーセンに行かなくなってしまいましたが、コナミの音ゲーもプレイしております。
Twitter : @tanso_sSquare (主にこちらで発言しております)
Soundcloud : tanso_sSquare
音屋ぺーじ : 炭素
Ustream : 炭stream
PSNID : tanso_sSquare
ゲーマータグ : tanso Miz84ParC
CoD ELITE : Player HQ
Steam : tanso_ssquare



当サークルの制作物について

楽曲はフリーダウンロードの楽曲・CDに収録した楽曲共に、動画のBGMやDJmix等で自由に使用していただいて構いません。
ただ、動画に関しては楽曲にイラストを付けただけの内容の物は例外とします。(イラストも無断使用している場合が多いため)
使用後でも構いませんので、使用したことを僕に報告してくださると嬉しいです。
お金のやり取りが発生する使用につきましては、後述するメールアドレスへ必ず使用前にご連絡ください。



楽曲制作の依頼について

ゲスト参加やお仕事等の依頼は大歓迎です。
僕のスケジュール次第ですが基本的に余裕がありますのでTwitterやメール等で気軽にご相談ください。
制作できる楽曲のジャンルにつきましては当サークルの過去の制作物やSoundcloudにアップロードしている楽曲をご参照下さい。



ご連絡について

前述した楽曲の使用や依頼、頒布したCDの不備、制作物の感想等ありましたらsoundsquare.carbon◇gmail.com (◇→@)へご連絡ください。
軽い内容であればTwitterでのリプライでも構いません。

明けました

とっくの話ですが明けましておめでとうございます!今年もSound Squareをどうぞよろしくお願いします!!

これから参加するイベント関連で色々ありそうなのでひとまず纏める事にしました。



まず、第十回博麗神社例大祭とコミックマーケット84に申し込みます。
両イベントともいつも通り東方アレンジCDを頒布する予定でございます。もしかしたら夏コミでオリジナルのCDを頒布するかもしれません!
まだ申し込みを済ませていないのですが、例大祭の申し込みは15日までですし、夏コミの申し込みもじわりじわりと迫ってきているので、思い立ったうちに申し込みを済ませようと思います!



それと、1月27日に大田区産業プラザPiOにて開催の「遊音ファンタジウム2」へサークル参加の申し込みをしました!
書類不備も無く受かれば良いのですが・・・!

無事に当選すれば、前回と同様また2曲ほど収めた新譜を頒布したいなあと思っております。
また、もし間に合ったら冬コミで頒布出来なかった「JeaLouticka」も頒布できるかもしれません!
ただ、開催が期末テストが終わってすぐなので新譜が全く用意できない可能性もあります。
その時は申し訳ありません!

旧譜については持っていけるだけ持っていきます。
夏コミで頒布した2枚や紅楼夢でCS:36として頒布したTriplet vol.1、それに加えて前回の遊音ファンタジウムで頒布した「0/1 E.P.」も持っていく予定です!

遊音ファンタジウム2はPiOの2Fの小展示ホールで開催されますが、1Fでは紅のひろばやこのはな咲夜、ようせいげんき!の3イベントが開催されていまして、カタログ1冊で1Fにも2Fにも行けるので遊音ファンタジウム以外のイベントに参加される予定の方も2Fまで遊びに来てくださると嬉しいです!



最後に、冬コミで起こった印刷所とのトラブルについてですが、まだ解決しておりません・・・!
前回の日記でお知らせしたように、完全に解決したらここで纏める予定ですのでよろしくお願いします!

タンコさんまとめ

2012/9/15 1つ追加させていただきました!

これとかこれとかこの妄想垂れ流しpostを元に安場さんが描いてくださった霊峰院タンコさんの絵が多くなってきたので、
今まで描いていただいたタンコさんの絵のまとめを自分で作ってみました。描いてくださった方々に感謝!!!!!!!


安場さん画
http://twitpic.com/anbtwh (全ての始まり)
http://twitpic.com/anmord (↑の顔アップ&カラー)
http://twitpic.com/anueo6
竜人さまがやってきた。 (pixiv) (あなたが神か)
竜人さまの逆鱗に触れてはならない。 (やばかっこよい)
http://twitpic.com/aspd3e (わかめ)
竜人さまは月と楽がお好き。 (和服)

イシカワさん画
http://twitpic.com/ancq0u

きゅーさん画
https://twitter.com/Cue_449ds/status/239522587842060288/

亜貴たんさん画
炭子ちゃんはすはす
炭子さん逆れぃぽぅ (R-18) (襲われたい)
http://twitpic.com/atz6bv New!

さむしまん画
http://twitpic.com/atnoov
http://twitpic.com/atntyn


完全に私的なまとめですが、捕捉次第更新させていただく予定です( ´◉‿ゝ◉`)
それとそのうちうちのサークルのオリジナルCDに登場する予定です!乞うご期待!僕も楽しみです!!!

FC2Ad

